堅実投資

サラリーマンが真面目に堅実な投資を目指すブログ

コロナショックで初心者でも個別株が買いやすいか?!検討中の3社はこれ

コロナショックで株取引を検討する女性

コロナショックで連日株安が続いています。

元々、堅実な投資をテーマにしているので、個別株の投資はやらないつもりだったのですが、こういう下落相場は個人でも投資しやすいし初心者向けだと思います。

なので、本当はソーシャルレンディングに突っ込もうと思っていた100万円くらいを個別株に投資しようかと思い始めました。

個人投資家逆張りするしかないですからね。

ただ、プロでも読めない底値を僕が読むことは不可能なので、何回かに分けて分散して買おうかと思っています。

あと、長期投資前提です。

少なくとも1~2年はその企業を信じて持ち続けるつもりで買います。

 

今、検討中の企業を書いておきます。

 

検討中の個別株 3社

 

日本郵政

20200311日本郵政の株価

 

元々、かんぽ生命保険の不正販売問題があった上に、新型コロナウイルスの影響で株安となり、巨額の減損処理をする可能性も出てきました。

さすがに割安だと思います。

母体が大きいこともあり、長期的に見れば株価は戻してくるのではないでしょうか。

 

bunshun.jp

www.nikkei.com

 

クラウドワークス

20200311クラウドワークスの株価

 

コロナショックに引きずられて株価も落ちていますが、リモートワークの重要性に気付き始めた人もいることで、こういったネットを使った労働市場は盛り上がりが来るのではないでしょうか。

これを機にフリーランスに外注を検討する企業が増えてきてもおかしくないですし、元々フリーランス市場は今後伸びると思っていますので、買っておいてもよいかと思っています。

 

www.jiji.com

 

エイチ・アイ・エス

20200311エイチ・アイ・エスの株価

 

新型コロナウイルスの影響をダイレクトに受けている旅行業界。

エイチ・アイ・エスは創業以来初の赤字の可能性とのことです。

そうはいっても、喉元過ぎれば熱さを忘れるとも言いますし、長期的に見れば戻してくることは十分に考えられます。

保有し続けるならありではないでしょうか。

 

asagei.biz

 

最後に

買うタイミングが難しいですよね。

底値は読めないことを前提に分散して買うのがいいかと思いますが、どれくらいの期間を空けて買うのがいいのか。

週末明けた時の状況をまたチェックしてみます。