堅実投資

サラリーマンが真面目に堅実な投資を目指すブログ

PDCAを回すのに必要なのはメンタルタフネスであると言えるシンプルな理由

世の中にはPDCAに関するノウハウは溢れかえっています。 それだけではありません。 PDCAはもう古いだとか、今はPDCAではなくDPCAでいこう、みたいな議論も度々耳にします。 「PとDはできるけどCができないんだよね」みたいな言葉を聞くこともあります。 個人…

コロナショックで初心者でも個別株が買いやすいか?!検討中の3社はこれ

コロナショックで連日株安が続いています。 元々、堅実な投資をテーマにしているので、個別株の投資はやらないつもりだったのですが、こういう下落相場は個人でも投資しやすいし初心者向けだと思います。 なので、本当はソーシャルレンディングに突っ込もう…

【書評】不動産事業経営のマインドとコツが学べる!『めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資』赤井誠

赤井誠さんが書いた『めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資』を読んだので、簡単なまとめと感想を書きます。 どんな本なのか? 不動産投資は事業である、というメッセージが強く伝わってくる本です。 初心者向けというよりは、経営のコツを学べる本で…

Apple WatchにSuicaを連携してオートチャージにすると日々の生活がものすごく捗る

数年前から様々なキャッシュレス決済が増え始め、2020年現在、時は大キャッシュレス時代と言っても過言ではないでしょう。 「日本は海外に比べてキャッシュレスが普及していない」等の指摘はありましたが、キャッシュレス還元やキャッシュレス端末の普及、Pa…

コロナショック続報 - ウェルスナビの資産評価額が急降下

こういうコラムを真っ先に出すところはウェルスナビさすがだなと思うところです。 やっぱ下がるよね そもそも、長期積立投資の結果なんて、そんなに頻繁に見るものではないんです。 半年くらい忘れてた、くらいがちょうどいいんですよね。 ただ、今はご時世…

なぜ堅実投資に関するブログを始めたのか(サラリーマンの限界と資産の考え方について)

突然ですが、僕には子供が二人います。 一人は小学校低学年、もう一人は保育園に通っています。 二人とも、目に入れても痛くない程、本当に可愛くてしかたがないです。 何があってもこの二人はしっかり守っていかなければと思っています。 投資について何も…

コロナショックでウェルスナビの資産評価額はどう変わったのか

確かに影響を受けている 2020年2月26日時点での結果はこちら。 マイナスになっていますね。 ちなみに、ウェルスナビは2019年11月から開始して、現在で運用期間はおおよそ4か月くらいです。 開始当初に10万円を入金して、それ以降は月に3回10,000円ずつ、つま…