堅実投資

サラリーマンが真面目に堅実な投資を目指すブログ

コロナショック続報 - ウェルスナビの資産評価額が急降下

WealthNaviからのお知らせ20200301

こういうコラムを真っ先に出すところはウェルスナビさすがだなと思うところです。

 

やっぱ下がるよね

そもそも、長期積立投資の結果なんて、そんなに頻繁に見るものではないんです。

半年くらい忘れてた、くらいがちょうどいいんですよね。

ただ、今はご時世がご時世なこともあって、すこぶる頻繁にログインして資産評価額を確認してしまいます。

 

ちなみに、ウェルスナビの積み立てをいつからしていて、現在までの入金額がどのくらいなのかは先日の記事に書いてあります。

kenjitsu.hatenablog.com

 

その内、ウェルスナビのリスク許容度の設定や、積み立てタイミングをどのように設定しているかについても、もう少し詳しく書きたいと思っています。

 

それでは、資産評価額がどのようになっているかを見てみましょう。

 

-6.54%!

WealthNaviの結果20200301その1

良い感じに下がってますね。

円だと-6.54%で-13,077円です。

グラフを見てわかる通り、積立を始めてから初めての暴落です。

(まあ、そもそも去年の11月から開始したので、そんなに経っていませんが。)

 

ポートフォリオはこちら

WealthNaviの結果20200301その2

全体的に下がっていますね。

積立投資なので心が穏やかでいることができますが、個別株とかで一点集中投資している人からしたらたまらないかもしれないですね。

 

こういう暴落があった時って、底値で買い増したりしたらどうなるのかな、と思ってしまいますね。

ウェルスナビならスポットで入金することもできるから、簡単なんです。

ただ、誰も底値のタイミングなんてわからないでしょうね。

そんなにしょっちゅう市況を見ている暇もないので、結局はこのままの設定で積立継続かなと思っています。